水曜日, 6月 14, 2006

樹の上でカエルが産卵中!


樹の上に棲むカエルがいることをご存知でしょうか?モリアオガエルといいます。日本本土では、産卵も樹上で行うのは、このモリアオガエル一種だそうです。森林に棲み、樹上生活を送るカエルがいるのですね。現在、ふもとっぱらの池の周りに立っている木の樹冠の中に、写真の中央のような泡の塊がたくさんあります。この中に、モリアオガエルの卵がいっぱい詰まっているのです!生まれた瞬間、池にダイビングってな具合ですかね。今年こそは、生まれたばかりのモリアオガエルが池に落ちて泳ぎだす瞬間をみてみたいと思っております!みなさんも、不思議な自然の営みを観察しに来ませんか?お待ちしております。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

木の上にたまご産むのですか?面白いですね!初めて見ました。カエルは水際というイメージですが、こんな性質のカエルもいるということを知りました。