水曜日, 6月 21, 2006

暑い、暑い、そうだもう夏だ。


 ふとした瞬間に嬉しくなる時が人間にはあるような気がします。その瞬間は人によって様々な形がありますが私なんかの場合は四季が移り変わったその瞬間を感じた時です。「春」はあの独特な暖かい感じと桜の季節。「秋」は夏が去った後のもの悲しさを埋めるが如く読書に夢中になったり食欲が増したりします。「冬」は我慢の季節、春が訪れるのをじっと待ちます。 もう6月の下旬に差し掛かり、あと少しで本格的な「夏」がやってきます。 いや、もうやってきました。冒頭にも書きましたが私が嬉しくなる瞬間は四季の変化を体感したときです。 
  「夏」といえば蝉です。そうです蝉の鳴き声を聞きました。
フライングしたのを知ってか知らずか申し訳なさそうに確かにその蝉は鳴いていました。「負けるな蝉、おまえは夏に向かって大きな一歩を踏み出した。」そんな事を心の中で思った訳で。

0 件のコメント: