木曜日, 7月 11, 2019

新しいトイレが完成しました!

草原中央に新しいトイレができました!
長らく工事でご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。



草原中央トイレは、毛無山から伐り出したヒノキをふんだんに活用した木造建築です。
真ん中水場部分には迫力満点のヒノキ大径材を据えた開放感溢れる空間が出来ました。



中は入った途端にヒノキのいい匂いがします。
洗面台、個室は自動で点灯します!


中も広々していてゆったりできます。
もちろん温水便座ですよ。




おむつ交換台は男女で各1部屋ずつあります。
段差がなくスライド式のドアなので車イスにも対応できます。


中央には水場もあります。



外のデッキはふもとっぱらスタッフも参加して作りました。
ベンチや照明などこだわりを持ちました!
夜のライトアップもとても綺麗なんです。
完成形はぜひ現地でご確認下さい!



トイレから出ると最初に目につくのが富士山という贅沢さ。


この新しいトイレの完成に伴い、トレーラートイレを奥のエリアに移動しております。
今まで奥のエリアはトイレがないor仮設のトイレでしたが、
これで洋式水洗トイレを奥までご案内できる形となりました!



周辺はまだ工事中の場所もありますのでご注意下さい。
(7月3連休のマップに「池」の表記がありますが、こちらはまだ工事中になります…)




ふもとっぱらは、毛無山を中心とした森林管理を進めており、木の良さ、木の文化、木づかいをご来場の皆さまと共に考えて行きたいと思っております。
中央トイレから富士山を背にして見える山が標高1964mの毛無山です。


そんな想いが詰まった新しいトイレ、ふもとっぱらをご利用の際はぜひ見てみて下さいね。