月曜日, 7月 31, 2006

気球体験、好評受付中!


皆さんの熱い要望にお答えして、夏休み期間中毎日気球体験を受け付けます!ふもとっぱらの大草原を熱気球で飛んでみませんか?
「ふもとっぱら夏の気球体験」
料金は、中学生以上1500円・小学生以下は1000円です。
時間は、AM6:00からAM9:00まで。
期間は、8月22日まで。
最低催行人数は20名となっております。
本体験は予約制です。よって、皆様からのご予約が20名に達しない場合は中止させていただきます。
また、風の強い日、雨天の場合は中止させていただきます。
不明な点は、ご連絡ください。

お申し込みは、電話0544-52-2112 もしくは こちらか
夏の思い出づくりに是非どうぞ!

土曜日, 7月 29, 2006

鱒のつかみ取り大会開催!


















ふもとっぱらのある麓の隣町に、井之頭という場所がありますがそこはとても水資源が豊富で虹鱒(ニジマス)の養殖が盛んに行なわれております。本日お泊りのお客様は、そこから仕入れた虹鱒を小川に放して、鱒のつかみ取り大会をしました!楽しそうでしたねー!ココの水温はかなり低いのですが、みんな元気いっぱいでしたよ!見事ゲット!
今から、気球体験にバーベキュー、キャンプファイヤー! キャンプのフルコースといったところでしょうか。楽しい夏休みは、まだ始まったばかりだよー!飛ばしすぎじゃん?


スターレイン。

昨夜は、星がきれいな夜でした。流れ星も、幾つか見ることができました。天体写真に挑戦しましたが、なかなか難しいものですね。

金曜日, 7月 28, 2006

ついにやってきた!

昆虫少年に、ビッグニュースです!ふもとっぱらに、ヤツがやってきました!そうです!クワガタです。僕も待ちに待っていました。感動です。早速、用意していたカゴの中に。さらにエサをあげました。いくつか、秘密のポイントがあります。こっそり聞きに来てください。お教えいたします。秘密なんですけどね!








木曜日, 7月 27, 2006

8寸釘ってみたことありますか?


















ふもとっぱら製のラダーは、豊富な木材資源をふんだんに活用したごっつい仕上がりを見せております。板や丸太がごついから、それらに見合う釘も必要になってくる訳です。写真にある釘は、なんと!8寸!普通には売ってませんよ。特注品です。コースで一息入れたとき、そんなトコもみて下さいね。

水曜日, 7月 26, 2006

ふもとっぱらバイクパーク、オープン記念でお得です。


FUMOTOPPARA Mountain Bike Forest Parkのオープンまで、あと一週間となりました!気になる料金ですが、オープン記念価格と致しまして、8月中は基本走行料2000円、ダウンヒルコース走行料(スタート地点までの搬送サービス)300円とさせていただきます。基本走行料の一部は、ふもとっぱらの森林整備費として活用されます。

キャンプ、バーベキュー(事前予約が必要です)、ブルーベリーも合わせて、お楽しみ下さい!
梅雨も終わり、暑い夏がやって来ます。ふもとっぱらで涼しいひとときを過ごしてみませんか?

木工体験、およびオーダー家具の製作致します。

















ようやく、梅雨明けですね。昨日、ヒノキのベンチを作りました。ヒノキは磨けば磨くほど美しく、また肌触りが柔らかとなります。木工体験でぜひ実感してみてください。事前に、ご連絡いただきどのようなものが作りたいといっていただければ、できる範囲でお手伝いさせていただきます。また、オーダー家具の製作も致しますのでお気軽にご相談下さい。

サッカーゴールも完成!ちゃんと2つ作りました。FIFA公式規格とほぼ同寸です。大草原で楽しい仲間とサッカーしませんか?早速、PK大会やりましたよー。

ダウンヒルコース作りも、大詰めです。スタート地点にいきなりビッグラダーが登場します。夕方撮影したので、画像がブレてます。すいません。ラダーはブレーキ禁物です!実は・・・・コケました。(笑)

月曜日, 7月 24, 2006

サッカーゴール製作中!

サッカーをしたいという方々の熱いご要望にお答えして、サッカーゴールの製作に着手致しました。
数日のうちに、完成予定です。サッカー合宿、サッカー大会をお考えの皆様、ぜひふもとっぱらサッカー場をご利用下さい!

日曜日, 7月 23, 2006

FUMOTOPPARA Mountain Bike Forest Park



















最近、ふもとっぱらホームページが微妙に変化したことを皆さんご存知でしょうか?上部にあるメニューバーに「FUMOTOPPARA Mountain Bike Forest Park」が加わっています。写真はロゴです。8月1日オープンに向けて、コースも最終調整段階に突入です。レンタルバイクも整備完了です。ダウンヒル系から、フリーライド、楽しい3輪車まで幅広いラインナップ。マウンテンバイク教室も開講します!講師は、竹本プロかも知れませんよ! 竹本プロは、昨日から今日にかけて行われたSHIMANO BIKER'S FESTIVALに出場。ダウンヒル優勝!MTBクロスで2位と素晴らしい成績でした!さすがですね。

今日はうなぎ食べました!みなさんもナツバテなどなさいませんように!疲れた心と体を癒す場所と時間はふもとっぱらにあります。




















http://www.shimano-event.jp/bikers/top.htm
 SHIMANO BIKER'S FESTIVAL HP

金曜日, 7月 21, 2006

毛無山キッチンやってます!


梅雨もそろそろ終わりにしてくれないかと願う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
今日は、ふもとっぱらの中にある「毛無山キッチン」のお話です。
朝霧高原の麓に、約2年前からブライアンというアメリカ人が住みはじめました。
彼の本業は、日本建築にあこがれる大工さんです。
しかし、ふもとっぱらがオープンするときにみんなの社交場や食べ物屋が必要と考え、自分の母親の味であるタコス屋さんを始めました。本業の腕前を生かし、店は全部手作り。テーブルやイスにいたるまでブライアンのアイデアが盛りだくさんです。床のコンクリートには、リサイクルビンにLEDを内蔵した画期的なイルミネーションが夜はひときわ輝いています。毛無山キッチンのテーマは“リサイクル”だそうです。
メニューは、タコスの他にもブライアン特製バーガー、ホットドッグ、タコライス、アルコールも充実しています。夜は、BARに早変わり。運がよければ!?麓のミュージシャン(自称)としても有名な、彼の歌「magic carpet」が聴けるかも知れません。
現在、カップル向けのスペシャルドリンクの開発に没頭しています。お楽しみに!
毛無山キッチンで、少しいい気分になったら、ふもとっぱらのスターウォッチングへ。魔法が使えないハリーポッターがご案内致します。

                ブライアンバーガー

水曜日, 7月 19, 2006

ブルーベリーの摘み取り体験実施中!


(現在のブルーベリーの様子)
ブルーベリーオーナーの皆様、ブルーベリーが大きくなってまいりました。少しずつですが、色づいてきた実もございます。
一般の方の摘み取り体験は、1000円(入場料込み)となっております。摘み取った実は、1パックまでお持ち帰りいただけます。懐かしい、甘酸っぱい味がたまりませんよ。
摘み取り時期は、来月中旬頃まで。 お待ちしております。

木曜日, 7月 13, 2006

森林と水の関係に迫る!


今、ふもとっぱらでは地元の井之頭小学校のみなさんが相棒合宿を展開中です。その中で今日は、4年生が森林と水の関係を探りに水源を目指して探検をしました!笑いと涙の珍道中。その道すがら、いろんなものを見つけました!遂に、水がしみだす岩場に到着。ほんとに、森林は緑のダムなんだねぇ。

暑い夏、カナダガンも涼みます。


お久しぶりです。HP管理人のйёбです。暑い夏ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、ふもとっぱらは高原地帯ということもあり、夏でもなかなか涼しく快適です。

扇風機の出番も年に10日ほどでしょうか ?

蒼々とした緑や 小川を流れるせせらぎ、ふもとっぱらに度々やってくるカナダガン達も場内の池で戯れ、涼むこともしばしば。

ムシムシとする日本の夏。週末の避暑にふもとっぱらでお過ごしになられてみては如何でしょうか?

水曜日, 7月 05, 2006

生命力

 風鈴の音が心地よく感じる季節になってきました。最近、生命力というものを考えさせられます。切っても生えてくる「草」の存在がそうさせています。
人間は夏になるとバテてくるのに。草はここぞとばかりにその生命力を爆発させています。刈っても刈っても草刈りが追いつきません。    負けられません。この戦いには。

写真が無くてすみません。