月曜日, 3月 12, 2007

竹林も列状間伐!?


富士山麓では、竹林はそんなに見られないのですが、伊豆や静岡の方では竹林が周辺の人工林を侵食している様子がしばしば見られます。竹は、根っこが繋がっていて非常に高い繁殖力を持っています。これから、竹の子のシーズンですが竹の子を採らないとどんどん竹林はその分布を拡げていきます。一番簡単な管理方法は、竹の子の内に蹴飛ばす!ってなもんですが、竹は出始めてから1から2ヶ月程度で写真のような高さに成長してしまうのです。
写真は、伊豆で見かけた竹林の列状間伐地です。竹林に列状間伐は有効なんですかねぇ。
竹林は、生物相の多様度も低いという報告もあり、放置された竹林は現在問題となっております。
みなさん、竹の子採りに出かけましょう!その際はちゃんと、森林所有者の許可を得ることが必要ですよ!

0 件のコメント: