金曜日, 5月 31, 2019

ブヨが発生しております!

いよいよ6月が始まりますね!
ふもとっぱらは最低気温10℃を下回らなくなってきて過ごしやすくなってきました。


しかし!
最近ついにブヨが出始めました!
スタッフも室内にいながら刺されました…

ふもとっぱらは蚊はあまりいませんが、このブヨが天敵です。
個人差がありますが、刺されると腫れ上がり痛痒いのが数日続きます。

特に池など水回り、朝方に多く発生します。

気温は過ごしやすくなりましたが、肌はあまり出されない(特に足元)ことをお勧めします。

もし刺された場合は、すぐにポイズンリムーバーか爪で押し出して毒素を出して下さい。

体質によっては痛痒さが数週間続くこともあります。
ひどい場合は病院で診てもらって下さい。


管理棟にブヨに特化した虫よけも売ってるので、ご相談下さい。


気を付けて安全なキャンプをお楽しみ下さい!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
ゲレンデヴァーゲンの集まりが開催されるみたいですね。
参加検討中です。

ブヨ対策ですが、市販の虫よけはダメです。ハッカ油も大した効果はありません。
おすすめはハンドソープ、泡にならないタイプです!
入水してはだめですが一番効果がありました。

渓流釣りが趣味でブヨにはいつも悩まらされています。
某ゴルフ場の支配人に教えたところマスター室前にハンドソープが用意されました。

一度お試しください。
失礼いたしました。

Unknown さんのコメント...

有用な情報ありがとうございます。
ハンドソープをどのように使用するのが効果的でしょうか?
手足首に塗るのでしょうか。

匿名 さんのコメント...

遅くなりました。
露出している部分に触接塗ってください。
お子様は顔も刺されるので顔にも直接塗ってください。
しっかり塗っていただければかなり効果があります。
insect shieldと言う繊維でできたらアームガードや靴下、タオルも効果大です。

先週、栃木の那珂川(黒磯地区)で釣り&車中泊を楽しみましたが、アブや蚊の被害は一切ございませんでした。
アブにやられてキャンプをやめるご家族もいますので、、、今度遊びに行きます(^^