金曜日, 2月 20, 2009

ジェイソン祭り!?

先週の金曜日は“13日の金曜日”でしたが
今週、ふもとっぱらではチェーンソーを持った男たちの集会が開かれておりました。。。
と言っても危ない集まりではなく、むしろ逆!
チェーンソーを正しく安全に扱うための講習を行っていたのです。
参加者は、もう何十年も林業に携わっているであろうベテランから、まだチェーンソーを触ったこともない学生まで、約60名程が集まりました!!




1日目は座学。関係法令や、伐木作業に関する知識などを学びました。
そして2日目はいよいよ実技。


チェーンソーの刃の目立て、整備をした後、実際にエンジンをかけてみます。
その後、森の中に入り自分たちで木を倒したり、枝払いなどを行いました。


















講師の方のテクニックはさすが!!
皆が熱いまなざしを送っています!
この2日間の講習で得た知識や技術を生かしていきたいですね!
講師の先生方、受講生の皆様、お疲れ様でした!!

0 件のコメント: