日曜日, 2月 24, 2008

100%国産材で作る家。

昨日は、山梨県北杜市のとあるお宅の上棟式におじゃましました。
このお宅は、「100%国産材」にこだわる、長野県原村の風の森という大工チームが作っております。
上棟式は家造りの花形の日に当たります。現場では、大工さんの活気ある声が響き渡ります。


このような素材の持つ自然な曲線も、風の森の大工さんにかかれば、寸分の狂いもなくかみ合っております。少しお手伝いさせていただきました。

なるべく金具を使わない組み方は、昔ながらの技法です。留めに使っているのはケヤキです。
ふもとっぱらのヒノキも一部の柱に使われているそうです。

木材利用の花形もやはり、家の構造材ですね。
風の森では、セルフビルド支援も行っております。
自分で作る家づくり、やってみたいですね!

0 件のコメント: