金曜日, 8月 25, 2006

[仮想世界] 200秒の毛無山登山

地図とデータで見るふもとっぱら(II)

さて、今日も前投稿同様に地図データを用いての麓探索です。
今日はなんと 3D世界に入り込んで、通常ならば片道3時間以上かかる毛無山に 200秒で登って降りてみましょう!

麓から毛無山に登るルートの動画を作成してみました。
閲覧にはブロードバンド環境が必要です (1Mbps以上推奨)
少々画質が荒い点が 申し訳ないのですが、コースはこんな感じです。
  1. 麓 上空3000mから
  2. 麓橋 から毛無山を望む
  3. ふもとっぱら から地蔵峠を望む
  4. 県境-地蔵峠 身延さらには南アルプスの山々を望む
  5. 毛無山山頂
    (本栖湖-甲府-南アルプス-天子山塊-朝霧高原と富士山)
  6. 下山 ふもとっぱらへ

もちろん、実際に毛無山を登山しても、樹木や気象状況、実際の高度などによって望むことができない風景がほとんどなのですが、その点はコンピュータの中のパラレルワールドとして お楽しみ下さい。



実際に南アルプスや富士山は天気が良ければ稜線や頂上から望むことができますし、パラグライダーなどからは動画同様の眺望があるのでしょう。

そして、もし機会がありましたら 実際の毛無山登山にチャレンジしていただいて 本物の風景をお楽しみ頂ければと思います。

コンピュータで表現すると、すぐに登ってしまえるのですが、実際の毛無山は なかなか険しい山。初心者の方には少々きついかも知れません。実際に登られるときは 十分な体力と装備を備え、できれば経験者を伴って登って下さいね。


動画は
 MPEG-1形式 (400x304ピクセル 360-600kbps 音声無し 約12MB)です。

0 件のコメント: