日曜日, 12月 16, 2007

林業雑観

林内に入射する光が朝靄を照らし、幻想的な風景を創っている。
未だ、木を伐ることが環境破壊に直結していると考える方は多くいるように感じているが、早くこの誤解を解いて行きたい。建築基準法や品確法がジリジリと林業を追い込んでいる。他国の森林を荒らし、自国の森林は手つかずで木材自給率は20%と非常に低い。見た目には日本は「緑の列島」なんていわれるが、質的に豊かな森林はどの程度あるのか疑わしい。その一方で、CO2排出量の削減について厳しい課題が突き付けられている。そして、このCO2吸収に人工林が大切な役割を担っていることへの認識が非常に薄いように感じる。間伐しなければ、吸収機能の高度発揮はありえないし、いい林は造れない。しかし、間伐を実行しても間伐材が売れなければ経営は成り立たない。でも、嘆いてばかりもいられないので、僕らは日々木を伐って前進しています。

皆さん、国産材に目を向けて下さい。木を使って下さい。人工林の持つCO2の吸収権に是非投資して下さい。木材の注文販売受付中です。ヒノキ、スギ、モミ、その他広葉樹など各種ございます。自分が伐採した木で家を建てるなんてことも可能ですよ!




水曜日, 12月 12, 2007

間伐祭り×気球教室開催決定!

間伐祭り
 日程:12月20日(木曜)10:00集合
 場所:ふもとっぱら
 午前:間伐についての勉強会 午後:実際に林地での間伐体験
 参加費:3000円(保険料含む)
 参加資格:特にありません。どなたでも結構です。
昼食持参してください。防寒対策、林内で作業が出来る服装、軍手など持ってきてください。
 悪天候時は中止する場合があります。
 主催:NPO法人富士森林施業技術研究所 http://ffstri.uhana.net/
お申し込み・お問い合わせはコチラから→http://ffstri.uhana.net/?page_id=38

間伐(かんばつ)とは、樹木の生長に伴って次第に混み合ってくる種内競争緩和のための間引伐採です。この間伐によって、林床に太陽光線が届くようになり、下草が生育しやすい環境ができ、土砂の流出防止や生物多様性の確保など様々な効果が得られるようになります。
現在、日本の人工林で最も必要とされている育林作業は間伐です。しかしながら、材価の低迷などにより間伐材による収益は上がらずに放置林分は増加傾向にあり、また間伐を実行しても切り捨て間伐と呼ばれる方法であったりと、なかなか森林整備は進まないのが現状です。 そこで、少しでも多くの間伐手遅れ林分を救おうと、間伐に関する勉強会を行い、林業家による本格的な技術指導の下、参加者の皆さんとともに「美しい人工林」を創って行こうということが間伐祭りの趣旨です。
奥が深く環境産業そのものである林業の世界へ、あなたも足を踏み入れてみませんか?




気球教室
 日程:12月20日(木曜)16:00集合
 場所:ふもとっぱら
 参加費:大人2000円 こども1000円
 寒いので防寒対策を忘れずに!
 主催:朝霧ネイチャーランド
 風が強い場合は中止することがあります。




お問い合わせは、ふもとっぱらまで!

火曜日, 12月 11, 2007

リニューアル中です!

入口ゲート付近、石積をやってみました!
東京農大の金山講座でおなじみのケントプランニングの木村先生のご指導の下、立派に完成しました。


毛無山荘の屋根と外壁をペイントしました!その他施設も、随時整備して行く予定です。
キャンプ、宿泊、MTBパーク、SEGWAY体験なども年末年始も休まず営業しておりますので、どうぞお越し下さい。お待ちしております。

水曜日, 12月 05, 2007

冬の星空観察

12月3日、満天の星空でした!池にも星が映っていて幻想的。冬のふもとっぱらもいいですよ。