木曜日, 3月 29, 2007

サッカー合宿に!

富士山の麓の大草原でサッカーしませんか?
多少のデコボコがありますが、それもまた面白い!?

春の訪れを感じます。

徐々に、草原が若草色へと変化し始めました。春ですねぇ。ふもとっぱらにも、様々な生き物が訪れ始め、にぎやかになってまいりました。

シカの角を発見!

原っぱで、シカの角を発見しました!しかも、2本セットで!どうやって落ちたのでしょうか?

月曜日, 3月 12, 2007

竹林も列状間伐!?


富士山麓では、竹林はそんなに見られないのですが、伊豆や静岡の方では竹林が周辺の人工林を侵食している様子がしばしば見られます。竹は、根っこが繋がっていて非常に高い繁殖力を持っています。これから、竹の子のシーズンですが竹の子を採らないとどんどん竹林はその分布を拡げていきます。一番簡単な管理方法は、竹の子の内に蹴飛ばす!ってなもんですが、竹は出始めてから1から2ヶ月程度で写真のような高さに成長してしまうのです。
写真は、伊豆で見かけた竹林の列状間伐地です。竹林に列状間伐は有効なんですかねぇ。
竹林は、生物相の多様度も低いという報告もあり、放置された竹林は現在問題となっております。
みなさん、竹の子採りに出かけましょう!その際はちゃんと、森林所有者の許可を得ることが必要ですよ!

木曜日, 3月 08, 2007

温暖化の影響でしょうか?


どこよりも早い開花で有名な伊豆半島の河津町の「河津桜」。例年なら今が見頃なのですが、今年はほとんど葉桜となっていました!日本の四季は、どうなってしまうのでしょうか?

火曜日, 3月 06, 2007

きのこを知ろう きのこ菌打ち体験


3月18日日曜日9:30から、ふもとっぱらできのこ菌打ち体験を開催します!

体験に参加される方は、入場料無料、自分で打ったほだ木を一本プレゼント、きのこの味噌汁も無料です。

お弁当は持参して下さい。


お申し込みは、電話やメールで受付しております。


菌打ちは、簡単な作業です。小さなお子様でも十分お楽しみいただけます。

どうぞ、御越し下さい!

今朝のダイヤモンド富士です。


何とか見れました!雲が掛かって幻想的なダイヤモンド富士でした。
今年は、富士山写真コンテストでもやりましょうか!
現在、管理事務所で小島氏の写真を数点展示させて頂いております。
是非お立ち寄り下さい。

月曜日, 3月 05, 2007

ただいま、ふもとっぱらの池がダイヤモンド富士の中心です。

今日は生憎の雨模様でしたが明日の朝は、ダイヤモンド富士が見えるでしょうか?
楽しみです!

ツリークライミング始めました。


今年のふもとっぱら一押しの体験メニューは、「ツリークライミング」です。自然体験の一環として、樹木の高度な剪定技術として注目されているツリークライミング。実際にロープワークを使って、木登りしていく訳ですが、木の上の方からみる景色は最高です!ツリークライミング体験は1名様4000円程度(クライミングギアや保険料・入場料込み)でお楽しみいただけます。対象は、小学生以上となっております。この体験は、10名様以上で可能です。専門のプロスタッフを招いての体験ですので、事前のご予約が必要です。
近いうちに、ヘルメット買います。すいません。