日曜日, 10月 29, 2006

金山研究やってます。















東京農業大学の公開講座のひとつが、昨日からふもとっぱらで行なわれております。
「富士金山の里の参加協働型講座 みちから考える朝霧高原麓地区の地域づくり」という講座名です。
毛無山は、戦国時代より金山として栄えた歴史を持っております。麓金山と呼ばれ、武田信玄らのその時代の権力者たちから重視された土地だったようです。昨日は、麓金山と密接な関係を持っていたといわれる湯之奥金山の博物館の谷口館長の貴重なお話を聞く事ができました。山梨県側の発掘調査はかなりやられているようですが、静岡県側である麓金山についてはまだほとんど資料がないそうです。しかし、かなりの食料などが山の上に運ばれていた記述の古文書があることからかなり大きな規模の金山だったんじゃないかなと思います。金山衆は特殊な職人集団だったため、戦場でも大活躍だったとか。
考古学に目覚めようかなと密かに考えております。発掘調査やってみますか!

火曜日, 10月 24, 2006

静岡県林業者大会開催中!


静岡県の林業関係者の大会をふもとっぱらで開催中です!今日は制水工という間伐材を利用した緑のダム作りをやっていただきました!やはりプロの伐採は美しい。見学したい方はご案内いたしますので是非いらしてください。明日はみなさんで富士山のゴミ拾いに行くようです!めざせ世界遺産ですね。

色づく毛無山



一年の中で一番華やかな毛無山の姿が今あります。
最近、薪ストーブを使うようになりました。季節の移ろいを感じると切なくなってしまいますね。

火曜日, 10月 17, 2006

実りの秋。



そばの収穫時期が迫っております。手打ちそばでもやりますか!そば打ち体験募集中ー!

毛無山も頂上付近が色づいてきているようです。山もくっきり見えます。夜は星空がきれいに見えます。寒くなってきましたが、焚き火にあたりながらみる星空も最高です。

寒い秋の夜にふもとっぱらがお勧めするのは、ワイルドかつ心に染み入るダッチオーブン料理です。
林業家のワイルドな親父がつくる豪快な鉄鍋料理をぜひお試し下さい。野菜や肉のほんとうの旨みを感じる事ができます。うまいです。僕も最近はまってます!人数や食材の内容をご相談下さい。要予約です。


AIGLE×小川キャンパルキャンプイベントレポート




14日から15日にキャンプイベントがありました!ずっーと富士山がみえてましたね。良い天気でした。風が強くて気球は残念ながら飛ばなかったけど、クラフトやマスのつかみ取り、乗馬体験、アウトドアクッキング教室で皆さん楽しんでいただけたようです!

AIGLEさんの長靴、小川キャンパルさんのテント、欲しくなっちゃいましたねぇ。

日曜日, 10月 08, 2006

ダイヤモンド富士。
















10月8日AM6:40のふもとっぱらの池で撮影。ダブルダイヤモンド富士です。カメラマンの方たちがたくさんで、朝から賑わいました。良い天気です。

土曜日, 10月 07, 2006

月夜です。


今日は月がきれいです。明日の朝は、ダイヤモンド富士になりそうです。秋ですねぇ。

速報です!

富士山初冠雪です!とりあえずご報告まで。

木曜日, 10月 05, 2006

いよいよ朝霧JAMです!















朝霧高原の初秋のビッグイベントと言っても過言ではないでしょう。ついに「朝霧JAM」がこの週末にあります。JAMのSTAFFの皆さんが、JAMの時に使う薪を自分たちの手でつくりに来ました!焚き火は、いいですよね。「カーボンニュートラル」という視点に立つと、薪を燃やすことは地球温暖化に結びつかないのです。朝霧高原は朝晩の冷え込むようになって来ました。皆さんもあたたかい装備でお越しください。